新人奮闘記
【新人奮闘記:最終回】東京営業所 竹井くんのとある日の気付き ~Vol.4~
ナカソネ住設のホームページをご覧頂き、ありがとうございます!
これまでご紹介してきました新人4名は、
9月からの約3週間、TOTOの研修施設にて
カスタマーエンジニア新人研修を受講し、
TOTO製品の知識や実習などをしっかり身につけることになります。
研修後の新人の動向についても随時ご紹介していきますが、
新人奮闘記としては今回が最終回となります。
これまでお付き合い頂きありがとうございました!
それでは、竹井くんのとある日の気づきをご覧ください!
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東京営業所配属 竹井くん(28)のとある日の気づき ~vol.4~
9:00~11:30 M様宅 状況:キッチン、洗面台の水栓交換
11:30~12:30 ————–昼休憩————–
13:00~13:30 U様宅 状況:ウォシュレット交換
13:30~14:00 K病院様 状況:便器づまり
14:00~15:00 S様宅 状況:ワンプッシュ排水栓交換
15:00~15:30 M様宅 状況:止水不良
16:30~17:00 K様宅 状況:作動不良 取替え提案
17:00~18:30 H様宅 状況:止水不良
【今日の気づき】
お客様に向かって一方的に説明してしまいました。
自分がお客様だったらどう説明したら分かりやすく伝えられるか、
もっと真似をしてポイントをしっかり押えていきます。
それから、今日はキッチン、洗面化粧台の水栓交換にも
同行させてもらったので、今のうちにしっかり覚えて
技術を自分のものにできるように頑張ります。
まだまだ予定通りに行かないこともあり、焦ってしまいますが、
まず落ち着いて周りを確認していきます!
【同行指導者のコメント】
自分が話したい事を話すのが説明ではなく、
相手が理解して初めて説明になります。
お客様の表情なども見ながら、きちんと説明できるようにしましょう。
同行する機会も残り少なくなりましたので、
一人で作業するイメージを持って、
後悔のない同行にして下さい。
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これまで先輩エンジニアとの同行の中で
色々な事を学び、感じ取ってきた新人達ですが、
これから、メーカー認定の研修で技術と自信をつけて
より大きく成長してくれると思います。
ご紹介した新人を始め、
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。