お知らせ
【お知らせ】育児休業サポート報酬制度を導入のお知らせ

2025年3月1日より社員が安心して育児休業を取得できる環境を整えるため、新たな福利厚生制度を導入いたしました。
本制度では、育児休業を取得する社員がいる営業所において、カバーをするメンバーに特別報酬を支給することを決定しました。これにより、育児休業取得者が気兼ねなく休みを申し出られると同時に、サポートするメンバーの負担を軽減し、協力しやすい環境を整えます。
■ 背景
ナカソネ住設は1985年の設立以来、TOTOメンテナンス社の正規代行店として全国に事業を展開し、年間約10万件以上の修理・施工案件を対応してまいりました。
その中で、すでに14名以上の男性社員が育児休業を取得しており、育休取得が珍しいものではなくなりつつあります。しかし、取得を希望する社員からは、「休みたいが、業務負担を考えると躊躇してしまう」という声も聞かれます。100%の男性育休取得を目指すためには、育休を取る人だけでなく、支える人の環境も整えることが不可欠です。
そこで、育休を取得する人だけでなく、支えるメンバーにも報酬を支給し、育休を「取りやすく」、そして「支えやすく」する仕組みを導入しました。この制度を通じて、育児と仕事が両立できる職場づくりをさらに進めていきます。
■ 制度の概要
支給額:1日あたり1,000円(暦日支給)
例:3/1~3/20の間に育児休業を取得するメンバーがいた場合 → 営業所メンバーへ20,000円支給
※女性CEの場合、産前産後休暇から支給対象(部署異動時は対象外)
■ 「家族を大切にできる会社」だからこそ、できること
ナカソネ住設は、「社員の家族も大切にする会社」でありたいと考えています。育児休業を取得することは、新しい家族との大切な時間をしっかりと過ごすためのもの。その一方で、職場の仲間たちがその間の業務を支えることになるため、負担が生じてしまうことも事実です。
だからこそ、「支える側」もきちんと報われる仕組みを作ることが、長期的に見ても社員全員にとってプラスになると考えました。
この制度を通じて、育児休業をもっと当たり前のものにし、社員とその家族が安心して未来を描ける職場を目指します。
■ナカソネ住設について
TOTO製品のアフターサービスを専門に行う正規代行店としてこれまでの実績と施工技術の高さで全国へ事業を拡大しています。現在は全国15営業所(1都2府6県)展開しており、年間で約100,000件以上もの案件に対応しています。長年にわたるパートナーシップのもと、近年は修理や故障対応に加え、新製品への取替やリフォームなどに伴う新規設置工事・施工へ事業を拡大中です。あらゆる住まいに関わるお困り事を解決し、快適な暮らしのためのサービスを提供いたします。